ブログやメルマガの記事ネタを簡単に探す方法

666

ブログやメルマガをやりたいけど、何を書けばいいのかわからない!書くネタを探す時間がない!

そんな悩み、ありませんか?

 

僕のようにコンテンツを作ることを仕事にしているならまだしも、業務の合間をつかってブログ記事を書かなければならない先生にとって、ネタ探しにかける時間ってなかなか捻出できるものではありませんよね。

 

しかし、書く内容さえ決まっていれば、投稿すること自体はさほど手間ではありません。

 

そこで今日は、そんな忙しい先生のために、忙しい業務の合間にも簡単にできる「記事ネタ探し」の方法を1つお伝えしましょう。

記事ネタ探し、といっても自分で探す方法ではありません。同じような内容で書かれた同業者の記事を自動的に見つけ出してくれる方法です。

 

それは、「Googleアラート」を使う方法です。

これはGoogleさんの無料サービスで、キーワードを登録しておけば関連した新着ニュースやブログ記事をメールでお知らせしてくれるというもの。

例えば「相続」というキーワードをGoogleアラートに登録しておけば、「相続」に関係するニュースや記事を世界中の誰かが書けば、そのことをメールでお知らせしてくれるのです。こちらからネタ探しにいかなくて良い分、時間の節約になりますね。しかも新着記事の中からお知らせしてくれるので、タイムリーなニュースや情報をいち早く受け取ることができるんです。とっても便利だと思いませんか?

 

そしてやることといえばたったこれだけ!

ステップ1

Googleアラートに行って、ほしい情報のキーワードを登録「相続」「遺言」「成年後見」など。

https://www.google.com/alerts

 

ステップ2

メール通知が来たら、記事を読んでみて、自分の言葉で編集する。もしくは、自分の意見をブログに書く。また、TwitterやFacebookなら、そのニュースや記事をリツイートしたりシェアしたりすれば、読者に指示される記事が簡単に書けそうですね。

 

たったこれだけ!

 

もちろん、新着の記事を読んでみて思いついたことを記事にしていけばいいと思いますし、無理して書く必要はありません。まずは、気楽に小さいことからコツコツと始めていくことが大切かと思います。忙しい先生の情報収集方法として、ぜひ今日から使ってみてください。

 

投稿者プロフィール

宮本 たかお
宮本 たかおマーケティングディレクター
株式会社グランド・ユー
相続販促ドットコム運営責任者。お客さまの悩みや願望といった感情をベースにした販促ツールづくりが得意。最近は子供のつきそいで始めたバドミントンで15キロのダイエットに成功。子供よりはまってるかもしれません。。。ブログはこちら→http://miyamototakao.com/

相続販促メールマガジン