ホームページ集客は2ステップマーケティングがオススメ

 

55555

 

2ステップマーケティングとは例えば・・・

化粧品の無料サンプル(フロントエンド商品)を請求した人に対して、化粧品(バックエンド商品)を販売する。

試食サンプル(フロントエンド商品)を食べてもらってから、商品(バックエンド商品)を販売する。

 

といった具合に、まずお試しとしての位置づけの商品を販売&プレゼントしたあとで、

本来の商品を販売するような段階的なマーケティング方法をいいます。

 

ホームページ集客を2ステップにするメリット

1、お客さまから選ばれるようになる

何かのサービスに申し込むとき、知らない人より、知っている人にお願いするほうが安心できますよね?ホームページを比較検討している見込み客もまさにそんな不安な心理状態にあります。そこで、最初にお試し商品を提供することで、「知らない人」→「メリットをくれた人」という具合に関係性を作ることができます。2ステップを導入していない競合他社は「知らない人」のままですから、単純に競合との差別化が図れるというわけです。結果、簡単にお客さまから選ばれるようになります。

 

2、見込み客の心理的な壁が少なくなる

ホームページで無料相談会を案内している先生は多いでしょう。しかし見込み客からすれば予約の電話を入れて実際に見ず知らずの事務所へ訪問し、自分のことを包み隠さず話す必要があるわけですから、無料とはいえホイホイと気軽に申し込むことはできないはずです。そこで、先に無料小冊子や無料動画などをプレゼントしておいて、「どんな先生」かを知ってもらうことができれば、見込み客の心理的な壁も小さくなるというわけです。

 

3、見込み客のリストが集まる

無料プレゼントをメールでお届けすることで、見込み客のメールアドレスが集まります。見込み客リストさえあれば、こちらから繰り返し何度でもアプローチできるわけですから、一回こっきりのセールスをするよりも断然成約率がアップするわけです。

 

4、効果の測定がしやすい

高価なバックエンド商品だけだと、実際に買ってくれる人が少ないため、どれくらいの人が興味があるのか?ないのか?ということがわかりません。しかし、お試し商品としてのフロントエンド商品であれば、比較的短い期間でも見込み客の反応がとれるので、どれくらいの人が興味をもっているのか?の測定がしやすくなります。

 

5、テストマーケティングができる

例えば成年後見ってどれくらいのニーズがあるのか?知りたくはありませんか?相続放棄のニーズはどうでしょうか?

このような場合、「一日5分でわかる!成年後見まるわかりメールセミナー」などをホームページで実際に提供して見ましょう。すると、どれだけのアクセスでどれだけの申し込みがあるのかがわかります。反響があるということは、見込み客がたくさんいる、つまりその悩みを解決するための高額商品やサービスのニーズも期待できるというわけです。こういったテストマーケティングをしてニーズを確認してから商品やサービスをつくることができるのも、2ステップのいいところです。

 

いかがですか?

今、販売している商品・サービスに、お試し商品としての位置づけにできるフロントエンド商品を作れないか?考えてみる価値があると思いませんか?

 

投稿者プロフィール

宮本 たかお
宮本 たかおマーケティングディレクター
株式会社グランド・ユー
相続販促ドットコム運営責任者。お客さまの悩みや願望といった感情をベースにした販促ツールづくりが得意。最近は子供のつきそいで始めたバドミントンで15キロのダイエットに成功。子供よりはまってるかもしれません。。。ブログはこちら→http://miyamototakao.com/

相続集客ガイドブック