お客さんの反応が倍増する透明封筒のすすめ

 

 

先生は透明封筒を販促ツールに活用していますか?20160219083936

透明封筒とはこの写真のように透明で中身が丸見えのA4サイズ封筒です。

 

契約書などの書類をお客さまに郵送するときはさすがに事務所の封筒を使ったほうがいいのですが、

セールス目的の販促物の場合はこの透明封筒が断然オススメです!

 

僕がこの透明封筒を最初につかったのはもう15年ほど前。

当時はインターネットが無かったので、いかに読んでもらうか?

20160219083949-1024x768

を考えた結果、こんな形になったんですが、

この透明封筒、反応がすごくいいんですよー。

 

チラシやDMはもう時代遅れ的なこと言ってる人も多いけど、

正直、この透明封筒を使うとコストパフォーマンスはすごく良くなります。

 

今回はほんと久しぶりに100通ほど作ってテストしたんですが、

問い合わせ2件の制約5件!!

どうですか?すごいでしょ??

送付先はもちろん、まったく面識のない新規見込客ですよ!

まだまだぜんぜんいけるっというか、

スマホ全盛の今だからいいんじゃないかな?とさえ思うんです。

 

なぜって?それは、スマホがあれば

興味あるものをすぐに調べれるじゃないですか?

 

一昔前は、すぐに調べることができなかったので、

だからたった一枚のチラシの中だけで勝負しなければいけなかった。

 

今は、興味さえ引ければこっちのもの。

細かいことはホームページに任せてしまって、

興味引きだけに徹すればいいわけです。

 

もし先生がこの透明封筒を一度も試したことがないなら、

ぜひ一度はチャレンジしてみて欲しいなと思うんです。

 

とくに、チラシで反応が悪いなーなんて思っているなら、

テストしてみる価値はあると思いますよ!!

 

では、僕がこの透明封筒をオススメする理由をちょっと

考えてみましょうか。

 

こんなにある!透明封筒8つのメリット

その1、目立つ!!

これね、ポストに投函してあったらチラシや新聞とごっちゃになっていても

目立つんです。

ん?なんだこれ?

って、絶対目を通してしまいます。

 

そして、透明の封筒という部分がポイントですね。

中身が見えない封筒なら、開封されるかどうか心配ですが、

これなら開封率100%ですから。

 

その2、情報量が多い!

チラシだと、訴求面を大きくとると情報量が小さくなるし、

申し込み用紙も兼ねるとなると

提案できる内容も限られてきますよね。

 

でも透明封筒なら、

チラシとセットでお手紙(セールスレター)も同封できる。

チラシ部分はガーンと目立つ&興味のそそる訴求面として

全面使えるから、作りやすいし無理がない。

 

そして、訴求面で十分興味をもってもらって、

その力でお手紙部分を読んでもらえるから提案がしっかり伝わる。

 

セールスはチラシにまかせて、お手紙はほんとお手紙として書くことも

できるから、読みやすくて書きやすいってのもいいですね。

 

その3、改善がしやすい!

チラシなら一度印刷してしまったらそう簡単に改善できないですよね?

でも透明封筒にお手紙同封なら、手紙部分はワードをプリンターで出力したものだから

思い立ったらいつでも改善できるんです。

 

チラシ部分は訴求の役割だけだから、

要はお手紙を読んでもらうための訴求内容でいいから

よっぽどそのままゴミ箱行きな内容じゃなければ大丈夫ですから。

 

特典の内容や期限だけを変更してみても面白いですよね。

 

その4、みんなに読んでもらえる!

これ、目立つという部分とも言えるんですが、

僕が昔、あるお店に透明封筒にいれたチラシ&セールスレターを届けていた時、

そのお店の休憩室のテーブルの上にずっと置いてあったんです。

透明だから、みんなご飯食べながらなにげに読んでくれていたみたいで。

そしたらお店のスタッフ、みんな僕のこと知ってくれてたりして、

営業が非常に楽だった。

 

で、実際自分の家に自分でこの透明封筒を郵送してみると・・・

やっぱりリビングのテーブルの上に置いてある(笑)。

ん?なにこれ?って覗いてみると

あっ?こないだ出した俺のDM!!

ってなるんですよ。

 

自分で体感してみるとわかりますが、

透明の袋に訴求面が見えてるとこれ、

チラシよりも明らかに読まれますよ!

 

5,雨の日も安心!

チラシや普通の封筒だと、

雨でポストがびしょ濡れになることもありますよね?

そんなときはもう、濡れたチラシなんてほとんど即ゴミ箱行き!

雨の日のマンションのゴミ箱なんて、

チラシで満タンになってますもんね。

 

そんな雨の日でもこのお手紙DMなら生き残れる(笑)。

無事、暖かいリビングまで運ばれること間違いなし。

 

6,手渡しも効果的!

無料相談とか、誰かに会ったとか

そんなときに何か手渡できるものがあればいいと思いませんか?

 

チラシや小冊子なら、その場で中も見れるんですが、

これって、のりで封がしてあるからすぐには開けられない。

でも、訴求面が見えてるから中身が気になる!

つまり、ちゃんと自宅に持って帰ってくれるんですねー。

 

人間て、中身がチラチラ見えると、

どうしても全部見たくなるんですね。

 

逆に中身がまったく見えない封筒だと

いつまでたっても開封しないですよね?

 

この人間の習性といいますか

そのへんをうまく刺激してくれてるんでしょうね。

 

7、コスパ最高!

透明封筒も安いですが、

いちいち封筒にかっこ良く印刷しなくていいのもありがたい。

 

そして今は、袋詰から発送まで全部やってくれる業者さんがあるんです。

しかも、自分でメール便で発送するより安いんです。

これってすごくないですか?

 

たぶん、運送屋さんと契約してるから、

送料をだいぶ安くできるんでしょうけど、

それにしても、僕らが自宅から運送屋さんを呼んで発送してもらう金額と、

袋詰から発送までの作業&運賃を全部丸投げしたほうが安いなんて、

いい時代になったものですよね。

 

だからほんと、用意するのはデータだけってこともできるんです。

 

8、みんながやってない

メールをみれば迷惑メールだらけ、

ネットは広告だらけ。

でも、ポストは透明封筒だらけ?ではないですよね?

 

この国はみんながやればこぞってやる社会だから、

逆張りの発想はかなり有効だと思うのです。

 

とくに僕らスモールビジネスは、資本が限られていますから、

極力競争のないところを見つけて行きたいものですよね。

いや、みんなと同じじゃなきゃだめだ!という人には

無理にオススメしませんが。

 

まとめ

さあ、いかがでしたか?

僕のおすすめ透明封筒、ちょっとやってみたくなったでしょう?

 

でもね、ほんと最近思うんですけど、

こういう紙媒体、って、これからますます反応がよくなると思うんです。

 

いや、もちろん

商品やサービスのことばかり書いてもダメですよ。

 

でも、今は、お客さんのポケットにはスマホがあるでしょう?

だから、興味があればみんなすぐに調べるんですね。

 

ネット広告でせっかくいいコピー書いても、

みんなに気づいてもらえないならなんの意味もない。

今はデジタルの情報があふれすぎてて、

もうネット上で見つけてもらうのって、かなり難しくなってますよね?

 

だからチラシやDMだと思うし、透明封筒を見なおそうということなんです。

 

昔は情報を発信出来る場所がなかった。

だから見つけてもらうことが難しかった。

 

今は誰でも情報を発信できるけど、

情報が多すぎて見つけてもらうことが難しくなった。

 

見つけてもらうことさえできれば・・・

情報はいくらでも提供できるでしょう?

 

先生も今一度、基本に戻って、

リアル媒体を見直しませんか?

 

投稿者プロフィール

宮本 たかお
宮本 たかおマーケティングディレクター
株式会社グランド・ユー
相続販促ドットコム運営責任者。お客さまの悩みや願望といった感情をベースにした販促ツールづくりが得意。最近は子供のつきそいで始めたバドミントンで15キロのダイエットに成功。子供よりはまってるかもしれません。。。ブログはこちら→http://miyamototakao.com/

相続の集客チラシ