実はこんなに安い!ホームページの管理費の実態

 

こんにちは

相続販促ドットコムの宮本です。

 

先日、司法書士の先生からホームページの更新のご依頼を受けました。そのときに、ホームページの管理を任せている業者さんとの契約内容をお聞きしたんです。そしたら、なんと、毎月3万円の管理費を支払っているとのこと。

 

この話を聞いて、僕は「えーっ」とびっくりしてしまいました。先生はホームページの管理費に毎月どれくらいのコストをかけていますか?

 

ちなみに、今回の場合、3万円が高いのか?安いのか?が問題なのではありません。実質ノーサポートで「月額3万円だけを支払っていること」が問題です。

 

その業者にホームページの更新をお願いすると、別途費用がかかるようでしたので、これは実に、年間36万円をドブに捨てている状況でした。うーん、ちょっともったいない話ですよね?

 

というわけで、弊社のほうでホームページの管理を任せていただくことになったわけです。今日は、同じような状況にある先生のために、ホームページ管理費について、簡単にお話していきたいと思います。

 

ホームページ管理費という見えにくい経費について、見直していただく良い機会になればと思います。

 

そもそもホームページの管理費って何?

そもそも、ホームページの管理について、何にどれくらいのコストがかかるのか?ご存じですか??

このあたり、ほとんど知られていないようですので、簡単にご説明しておきましょう。

 

まず、ホームページを運営するにあたって絶対必要なものが2つあります。

 

一つは「ドメイン」。

これは、今ご覧になっているこのページですと、「souzokuhaosoku.com」という部分ですね。URLとか言ったりします。インターネット上の住所のようなものですね。

 

メールアドレスはこれの前に「@」をつけて、

mail@souzokuhansoku.comという感じになります。

 

ドメインを取得できる業者はたくさんありますが、こちらが弊社で利用しているさくらインターネット社のドメイン料金表です。

 

 

ドメインの種類によって、若干の価格差がありますね。まあしかし、月額料金として見てみると、一番高額なドメインでも月々数百円程度であることが、おわかりいただけるかと思います。意外に安いでしょう?

 

 

そしてもう一つが「サーバー」です。

サーバーとは、簡単に言いますと、インターネット上に公開されたパソコンのことです。サーバーは、他人に勝手に触られると困りますから、セキュリティーがしっかり施されたビルなどに厳重管理されています。そのサーバーの一つをレンタルして、その中にホームページを作り込んでいくわけです。

 

サーバーのレンタル業者もほんとうに、星の数ほどあるのですが、弊社ではドメインと同様にさくらインターネット社を利用しています。

以下、さくらインターネット社のサーバー料金表です。

 

 

普通の事務所のホームページですと、月額515円のプランで十分です。

 

ドメインとサーバー、この2つがあれば、あとはホームページのデータを作り込んで保存していけばよいだけです。自分でホームページを作ることができれば、この2つが原価ということになります。

あわせても、月額1000円以下なんですねー。

 

差額分は何の費用??

今回のお話では、ホームページ管理費は月額3万円でした。すでにご説明したとおり、管理費の原価は1000円程度ですので、差額分の29000円ほどははいったい何の費用なのか?ということですが、これがドメイン&サーバーの管理代行費ということになります。

 

具体的には、サーバーに保存されているホームページデータを定期的にバックアップしたり、ホームページのプログラムをアップデートしたり、といった保守メンテナンス作業になります。

 

ホームページも作りっぱなしでほったらかしだと、何かと不具合があるんですね。とくに、最近のホームページは、乗っ取りなどへの対策として、プログラムの更新を頻繁に行う必要があるので、こういったアップデート作業は必須となります。

 

ただし、このアップデート作業は、目に見えるわけではありません。ホームページの見た目が変わるわけでもありません。お客さまからすると、なんにもしてもらっていない!!と思ってしまうかもしれませんね。

 

メンテナンスは頻度にして、だいたい週一回程度でしょうか?ホームページにもメンテナンスが必要だということを覚えておいてください。

 

しかしながら、今回のホームページ管理業者さんは、このメンテナンスもやっていない状態でした。ほったらかしだったんですね。それで月額3万円だけを支払っていたということになります。

 

保守メンテナンスの内容を確認しておきましょう。

ではホームページ管理費はどれくらいが適正なのでしょうか?

弊社の例でいいますと、ホームページ管理費は月額5000円です。これには、先にご説明したホームページのプログラムのアップデート費用とバックアップ費用も含まれています。

 

またこれに加えて、チャットワークを使っての、販促サポートも提供しています。ホームページの管理をお任せいただければ、ホームページはもちろん、販促ツールや集客に関するご質問にも無料で対応することができます。

 

いかがですか?何もしてくれないのに月額3万円が、どれだけ高いかがおわかりかと思います。

 

月額料金は、これからずっと支払っていく費用です。年単位でみると無視できないものになっていきます。月額数千円以上のコストをかけているのに、ホームページ管理業者の担当者からの連絡すらない!というなら、この機会に一度、保守メンテナンスの契約内容を確認してみましょう。

 

もし、わからないことがあれば、私の方へご相談ください。現状のサービスに見合ったコストかどうか、アドバイスさせていただきます。

宮本たかお

PS
ホームページの新規制作&リニューアルをご希望の場合はこちらをご覧ください
→ https://souzokuhansoku.com/homepage/officesite/

投稿者プロフィール

宮本 たかお
宮本 たかおマーケティングディレクター
株式会社グランド・ユー
相続販促ドットコム運営責任者。お客さまの悩みや願望といった感情をベースにした販促ツールづくりが得意。最近は子供のつきそいで始めたバドミントンで15キロのダイエットに成功。子供よりはまってるかもしれません。。。ブログはこちら→http://miyamototakao.com/

ご存知ですか?お客さまの70%はスマホからのアクセスです。